ボトックスが効く目尻のシワ・愛してやまないカラスの足跡

ボトックスが効く目尻のシワ・愛してやまないカラスの足跡

ボトックスはシワのお悩みには大変有効な治療で、私もよくお勧めしております。

ボトックスは筋肉と神経の接合部に作用して、筋肉の力を緩める注射で、上手に付き合えば大変効果的な治療です。

但し、筋肉の力を緩める治療である、ということは、緩めてはいけない筋肉には使えない、ということでもあります。

例えば、目の周りの筋肉の代表的なものとして、眼輪筋があります。
これに注射をすることで、目尻から放射状に広がるシワ、いわゆる「カラスの足跡」を改善する効果が期待できます。しかし、眼輪筋の近くにある大頬骨筋は頬を持ち上げて笑顔を作る大事な筋肉であるため、この筋肉のバランスを崩さないようににボトックスを作用させる必要があります。

また、目の周りの筋肉の中で大切な眼瞼挙筋という瞼を開ける筋肉や内眼筋と言われる眼球を動かす筋肉に作用すると、目やまぶたの動きに変化が出てしまうため、これらの筋肉を緩ませてもいけません。

ボトックスの効果を出し、トラブルを避けるためには解剖を熟知した医師が、適切な部位に適切な量を打つことが大切です。


写真左>ボトックス注射前 右>注射1週間後
40代女性、眼輪筋に施術

私は目尻のカラスの足跡はとても素敵なシワだと考えています。
「顔には人生が刻まれる」と言いますが、それは医学的にも事実です。
カラスの足跡はたくさん目を細めて笑った人にしかできないシワで、そこに刻まれているものはその方の笑顔の人生の歴史でもあります。

そのため、「カラスの足跡を消したい」というリクエストに、私はちょっと躊躇してしまいます。
カラスの足跡は幸せの思い出が刻まれた美しいシワだと、心から思っているからです。

目尻のシワのある方には本当に素敵な方が多く(私見)大好きです。

西田美穂

【費用】ボトックス ビスタ 50単位までお任せ 70,000円

ボトックス ビスタ 10単位までお任せ 30,000円

ボトックス ビスタ 1部位(眉間、額、目尻などから) 30,000円

【合併症】皮下出血、痛み、顔面非対称、頭痛、違和感

【禁忌】妊娠中、重症筋無力症などの神経疾患の方