美容皮膚科学会in東京とゲシュタルト崩壊

美容皮膚科学会in東京とゲシュタルト崩壊

美容皮膚科学会に参加するため、東京に来ています。

{D33D122D-5A8D-482C-9F06-B4A02473FCE0}
パスポート忘れ事件(コチラ)以来、何か忘れ物をしていないかと不安で、家を出る前に財布、携帯、出席票を確認しました。今のところ、何も大切な物は忘れていないハズですが、忘れたことを忘れたり、大事な物が何かを忘れていたら、忘れているかどうかも分からない…という風に書いていたら「忘」という字がゲシュタルト崩壊してしまいました。私は昔から「む」と「必」という字を書いていると、よく分からなくなることがあって、それを説明する心理学用語があると知った日は感動しました。
ゲシュタルト崩壊とはコチラ←wikipediaに飛びます。
{5F5E2BC0-5B33-412B-899A-CD657837D1C8}

小説家の平野氏がゲシュタルト崩壊についてツイートしていました。

なにごとも、真剣に向き合えば向きあうほど、そして考え過ぎるほど、分からなくなる時があります。
少し時間と距離をおき、気持ちを落ち着けて、内容を整理し、もう一度見つめ直したり、考えずにただ感じてみれば、また違う見方や意味づけが出来るかも知れませんね。
最近、マメに勉強会や学会に出るようにしていますが、見つめ過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしている分野があり、それを友人A子にぶつけてみたら、「そういう時は全部リセットだ」と言われて素直に言うことを聞くことにしました。
さすがに最近、色々動きすぎて疲れました。
我ながら、勉強も英語も背伸びして頑張った後、パスポート事件で、一気に燃え尽きました。
もう燃えカスすら残っとらん。
夏休みに英気を養いたいと思います。
見寺絢子クリニック
西田美穂

もし宜しければクリックをお願いします。↓モチベーションになります。いつも、応援ありがとうございます。

美容皮膚科 ブログランキングへ