ヒアルロン酸製剤の勉強会in虎の門

ヒアルロン酸製剤の勉強会in虎の門

日曜日は、見寺先生と一緒に、東京で開催されたヒアルロン酸製剤の勉強会に参加してきました。
{007A4C59-FA2E-445C-89D2-81C4F996DAC0}
 
ひと口にヒアルロン酸と言っても色々な種類があり、どれを選ぶかは医師の裁量によります。
安全性を最優先させ、効果が高い製品を用いるためには、それぞれの特性を見極めてより良い物を選択するための情報収集と勉強が必要です。
 
レスチレンは、開発の話を聞いても、実際の症例を見ても非常に有用な製剤と思えましたので、見寺先生と相談して導入を検討しています。
 
今回のセミナーでは、単なる注入テクニックの勉強に留まらず、何を美しいと思い、どこに注入するとさらに美しくなるか、と言う点を会場の医師が投票して即時に出た結果をみんなでレビューする、という面白い試みがありました。
 
私の投票と会場の他のドクターの投票結果は概ね一致しており、なんとなく安心しました。
何を美しいと思うか、と言う点にはどうしても個人的な好みがありますが、それはそれとして、
出来る限り患者さんの好みに近づけ、また世間一般の美意識とずれないように治療を行う必要があると思っています。
自分の美意識を持つ必要もありますが、それを押し付けるべきではありません。
 
ヒアルロン酸注入治療も日々進化しており、勉強が重要ですね。
 
見寺絢子クリニック
西田美穂 

もし宜しければクリックをお願いします。↓モチベーションになります。いつも、応援ありがとうございます。

美容皮膚科 ブログランキングへ