Happy people live longer!④何が幸せを決定するのか

Happy people live longer!④何が幸せを決定するのか

Happy pepople live longer !

では、何が、「幸せ」を決定するのでしょうか?

 

米国の収入と幸福度の関係調査では、心の幸福感は年収630万円あたりまでは、収入に比して幸福感が増大するのに対し、それ以上になると収入が増えても幸福感は上がらなかったそうです。お金があっても人は幸せにはなれないし、あったらあったで、もっと欲しいと思うとそれは幸せではないのでしょうね。

 

収入と幸福度よりも幸福度に正の相関関係が認められたのは、「睡眠」「上司」でした。

しっかり眠れるかどうかっていうのは、体だけでなく、心の健康にも重要なんですね。

 

「上司」っていうのは、職場の人間関係とも言い換えられるんでしょうか。上司が仕事に口を出せば出すほど、不機嫌な時間は増えるそうです。

私は、ボスに自由にさせていただいてるので、いつもゴキゲンでいられて有難いです^^

 

水が半分残っていても、「もう半分しかない」と思うのか、「まだ半分もある」と思うのか、それによって、幸福度は変わってきます。同じ物を持っていても、幸せかどうか、を決めるのは自分の価値観であって、比較するものでも、与えられるものでもないのですね。

{9557188F-6887-4429-8D93-4A337C5F6C5C}

まだまだいっぱい♡

プロポーズのセリフで「君を幸せにします」とか「僕を幸せにしてください」とかいうのがありますが、結局、自分を幸せにできるのは自分だけじゃないかな、と思います。

 

 

「幸せにできなくて、ごめんなさい」と、若い頃に ある人に言われたことがあります。

私を幸せにしようと思ってくれた気持ちに、とっても感謝しています。

あの時は、ありがとう。

でも、大丈夫。

私は自給自足でいつも結構幸せです(^o^)/

Happy pepople live longer !

私は結構しぶとく生きそうです。(幸せだからより、憎まれっ子世にはばかる、って方?)

 

見寺絢子クリニック
西田美穂

もし宜しければクリックをお願いします。↓モチベーションになります。いつも、応援ありがとうございます。

美容皮膚科 ブログランキングへ