形成外科専門医の更新申請が認定され、認定証が届きました。
{0A9FD5E3-B628-4B92-AB3C-D2398590A8B0}
形成外科専門医の更新では、形成外科学会で複数種類の指定講習を受けること、手術などの業績を一定数以上積むこと、日常診療を一定時間以上行うこと、などをクリアすることが要求されます。何より、これらを指定通りの書式で書類を揃えるのが、本当に大変でした。
{AF4D4D0F-8A7C-4EB5-804C-FF5CD0B8C5E1}

例えば、講習会の参加証のこの貼り方は間違いで、正解は下の方法です。

私の読解力では専門医機構の書類提出方法の意味がよく分からず、上の貼り方をした後、他の先生方に伺い、ダメ出しされました。
{4AFDF12E-266B-4499-86B9-C97B8928393A}
正解はこの貼り方です。
良い子の形成外科の皆さんは、間違えないようにね!(普通、間違えない、少なくとも貼った後に相談しない、と皆に言われた)
この参加証を集めるのは、本当に苦難でした。
{FA235CB6-38E6-435B-819D-29A951648C84}
地球に優しいとは言えない膨大な紙書類を提出し、無事に専門医更新クリア。
今までは各学会が専門医の基準を作っていましたが、今後は国の専門医機構の基準に従い、専門医の条件が定義され、次第に専門医更新は困難になってくるので、5年後はさらなる困難が予測されます。
{03C8A1CE-1C3F-45B9-961A-95FC8E6DE366}
5年後に生きてたとして、何をして誰とどこにいるんだろう。
少なくとも5年前の自分から、今の自分は想像もつきませんでした。
5年先、10年先に、あの時のワタシ、頑張ってくれてありがとう、と言える自分でありたいと思います。
ーーーーーーー
4月8日はシワの日です。
眉間ボトックス3万円(一ヶ月以内調整料込み)(厚生労働省承認アラガン社Botox Vista使用)

福岡大学博多駅クリニック

西田美穂