幼稚園の仲間と山で日帰りキャンプ

幼稚園の仲間と山で日帰りキャンプ

 {6E0AB86F-0C20-4734-903A-8E190B316137:01}

紅葉が始まった市内の山で先日、息子の幼稚園の日帰りキャンプがありました。

豚汁を作ったり、焼き芋を焼いたり、子供たちと楽しい時間を過ごし、森林浴をして胃袋も心も満たされる素晴らしい1日でした。
私が仕事をしているので息子との時間が少なく、充分な育児が出来てないのではないかと悩みながら、できる範囲で息子と関わっていきたいと思っています。
もともと園庭の無い保育園に入れていましたが、息子が3歳になり、もっと活動量の多い園を探して現在の幼稚園と出会いました。毎日自然に触れ身体をたっぷり動かしたり、博物館見学で見分を広めたり、いろいろなイベントが満載で体験を重視し、子供たちへの愛情に溢れた先生方のいらっしゃる素晴しい幼稚園です。先生方にご無理を言って、時間延長やら、弁当にスーパー惣菜が一部入ることを大目に見ていただきつつ、ほぼ毎日弁当と送り迎えだけは頑張っています。夫や母、義母に頼ることもあり、色々な皆さまのご援助のおかげでなんとか仕事と育児を両立しています。本当に感謝です。
明るく元気に育っていてくれる息子にも感謝です。「お母さん、大好きー」なんて言ってもらえるのはあと何年でしょうか…嫌われる日が来たとしても、きっとずっと私は息子が大好きです。