エステでボトックス注射をすることは、違法行為です。

エステでボトックス注射をすることは、違法行為です。

先日、当院にいらした患者さんから、マンションの1室のエステでボトックスを打ってもらったと言う話を聞きました。

 

エステサロンを経営する知人に

「○日に来てくれたら、自分の知り合いの先生がボトックスを安く打ってくれるよ」

と、言われたそうです。

その日に、マンションの一室内のエステに行くと、ドクターが往診カバンを持ってきて、ボトックスを打ってくれたとのこと。

 

「通常30万ほどかかる治療を14万と、相当安くしてもらえたんだけど、なんだか怖くなって、もうそれからは二度とそこに行かないようにしました。」

とのことでした。

 

{C7B5BF17-727A-4CD6-B4DD-594F95593F1B}

この中に問題は色々ありますが、まず、

医療施設の届出の無い場所で医療行為(ボトックス注射など)を行うことは違法です。

※往診や、在宅医療など特定の状況下で認められている医療はあります。

その医療行為により患者さんに何らかの問題が起きたとして、患者さんは守られるのかどうか、疑問です。

 

 

また、その施術を行った医師が本当に医者かどうかも不明です。もし、医師だったとしても、それが違法行為と言う認識はあるはずですから、医師としての倫理観や良識を欠いており、まともな研修を受けているかとは思えません。よって、技術面についても信頼できません。

 

使用した材料についての安全性もさっぱり分かりません。ボトックス、とひと口に言っても、厚生労働省が認可した製剤だけでなく、色々な国の色々な製品があり、中には粗悪な業者も実在します。

 

さらに、価格についての問題もあります。

 

その患者さんが打った施術内容としては、眉間と額のボトックスだったので、福大博多駅クリニックであれば、5万円+再診料+消費税のメニューです。

相場と照らし合わせると、当院は比較的リーズナブルに設定していますので、福岡でももう少し費用に幅は有りますが、

眉間と額の2部位のボトックス治療で30万というのは、私の常識では法外な価格だと思いますし、特別に安くしてもらったと言う14万でも決して安くありません。

 

美容医療は生死に関わるような緊急性のない医療です。

ぜひ、その医療行為を受ける前に良く考えて治療を受けていただきたいと思います。

image

 

西田美穂