戸畑総合病院訪問記 ⑴北九州タニタ食堂

戸畑総合病院訪問記 ⑴北九州タニタ食堂

先日、北九州戸畑総合病院の中にある、タニタ食堂に参りました。病院の中にタニタ食堂があるのは全国初だそうです。
{51DCCEC2-7452-4DF6-88AE-744555DD9105}

限定メニューの野菜ゴロゴロカレー。

ものすごくおなかが減ってたので、足りなければお代わりしようとガツガツ食らいついたのですが、途中でおなかいっぱいになってしまい、「歳には勝てない」と言う無念…ではなく、タニタ食堂の満足感アップメニューの仕組みに感動しました。

{B90F2C25-A7D4-4C07-81CA-FFD5446CC003}
野菜を大きめにカットすることで、必然的に咀嚼の回数を増やし、満腹感を感じやすいようにしているとのこと。また、このカレーには一切小麦粉を使ってないそうですが、それによる物足りなさはありません。ひき肉のコクによるのでしょうか?
カロリーや栄養バランスを総合的に考えて、しかも痩せやすいメニューとのことで、かと言って、ダイエットのために我慢をすることもなく理想的な食事です。
一時期と比べて、また最近運動不足になり、体重も増え始めたので、ダイエットを再開しています。とは言え、一気に痩せるとたるむだけですし、我慢は長くは続きませんから、ダイエットと言えど楽しく生活習慣として定着させ、ゆっくりやりたいもの。
ところで、戸畑総合病院の訪問では、タニタ食堂よりももっと楽しんだことがありました。
続きは後日…

福岡大学博多駅クリニック

西田美穂

  宜しければ上のバナーをクリックお願いします。

ランキングに参加しています。