眉間ボトックスの経過・眉間のシワは不機嫌のメッセージ

眉間ボトックスの経過・眉間のシワは不機嫌のメッセージ

土曜にボトックスを打ってもらって、火曜日に効いてきました。
今回は、一生懸命寄せようと思えば寄るが、軽くしかめたくらいでは大してシワが寄らない、という希望の狙い通りです。ありがとう入江先生!
{793B68FA-A5D8-4832-BCDD-FF10235E4834}

↑施術前(土曜日) ↓施術後(火曜日)

{C7D74CE8-279E-4F8F-8BFF-07A81E181599}
※もっとシワを寄せづらくするようにコントロールすることも勿論可能です。

ボトックスは、シワを取る注射と誤解されがちですが、そうではなく、筋肉の力を緩める薬剤です。

その結果として、シワが寄りにくくなります。このため、リラックスした状態(表情を動かさない状態)で出来ているシワに対してはあまり効果がありません。

しかし、ボトックスを定期的に打つことで、すでに刻まれたシワを(折り畳みの反復動作がなくなることで)浅くしたり、また、皮膚にも作用してちりめん皺などの浅いシワを改善したりすることは可能です。

ただ、表情筋を緩めるということは、表情が作りにくくなる、ということでもあり、多くの量(単位)を打つことで表情が作りづらくなったり、一つだけの筋肉を過剰に緩めると、表情を作ろうとした時に協調して動いている他の筋肉が過剰に動いてしまい不自然な表情になることもあります。

このため量や打つ層、また他の筋肉とのバランスにも配慮が必要です。

{728DB348-D754-436F-A617-F9932E3274F3}
写真)半沢直樹のワンシーン。懐かしい。中車さん好きなんです。
喜怒哀楽という感情を筋肉の動きやシワで表現するというのは人間だけでなく動物にとってナチュラルなことで、感情にふさわしいシワが全く寄らない、ということを私は不自然だと思っています。
年齢を重ねて出来てくるシワ、笑い皺、それもそれでその方の人生が刻まれていて美しいし、シワが無いことを美しいとは思いません。
ただ、眉間のシワについては、本人が意図していないのに、相手に「私は不機嫌ですよ」というメッセージを無意識のうちに伝え、近寄り難い印象を与えてしまうことがあります。
このため、なるべく他人には話しかけられたくない、関わりたくない、という方は常に眉間にシワを寄せておきましょう。
歯を見せ、鼻を膨らませるとさらに効果的です。町で道を聞かれることもなくなるし、職場で人から話しかけられる頻度も減ります。
家族からも敬遠されるでしょう。
それ以外の全ての方の眉間のシワには、ボトックス治療をおススメしています。

福岡大学博多駅クリニック

西田美穂

【費用】ボトックス ビスタ 50単位までお任せ 70,000円

ボトックス ビスタ 10単位までお任せ 30,000円

ボトックス ビスタ 1部位(眉間、額、目尻などから) 30,000円

【合併症】皮下出血、痛み、顔面非対称、頭痛、違和感

【禁忌】妊娠中、重症筋無力症などの神経疾患の方