博多バスターミナル市民公開セミナー

博多バスターミナル市民公開セミナー

今日は博多バスターミナルで、美容医療の市民公開講座を行いました。定員60名を超える、5歳から推定70代の方々にご参加いただき、ありがとうございました!
{1FC801B7-C112-48B3-AC69-5DF43EAEEEC4}
形成外科の入江先生の「イボ、できもの、ホクロ」など皮膚病変の治療の話の後、私が「シミとたるみ」などについて話をいたしましたが、皆さん頷いたりメモを取ったりしながら、熱心に聞いておられ、感謝です。
また、顔なじみの患者さんにも多数お越しいただき、「先生、おつかれー」とか「来たよー」と温かい笑顔をいただき、心強かったです。
昨日、夜中までスライドと原稿を作った睡眠不足が報われました…いや、事前に準備してなかった私が悪いのは重々分かっています。昔から、直前にならないと頑張れないという、一夜漬けの悪いクセが抜けません。
{3347405C-E555-4BF8-A07B-9AD2C3FCA87E}

終了後には質問の列ができ、限られた時間の範囲で、可能な限りお答えさせていただきました。

こうしたセミナーで、私はだいたいエラそうに喋っているので、緊張していないと思われるようですが、いつも超緊張するのでノドがカラカラになり水が手離せません。すぐにアタマが真っ白になるので、その時に備えて読み原稿も必ず用意しています。今日は比較的原稿を読まずに済み、チョットだけ進歩しました。

さて、福岡大学博多駅クリニックは毎月テーマを変えてこうしたセミナーを行っています。

来月も行われますので、またお知らせいたしますね。