日本臨床形成美容外科医会inハウステンボス

日本臨床形成美容外科医会inハウステンボス

週末は、ハウステンボスで行われた日本臨床形成美容外科医会に参加してきました。
この会は、日本の美容医療(特に美容外科の分野)の礎を築いた重鎮の形成外科医を理事とし、「安全」かつ「効果的」な美容医療を追求するための情報交換を目的とした伝統ある会です。

今回はそんな会の会頭を、同世代の北村理子クリニックの北村理子先生が勤められました。

北村理子クリニック HP コチラ

日中から開催された勉強会では、最新の痩身機器の話や、法医学の話。

そして、宮田成章先生や岩城佳津美先生のご講演、當山護先生のご発表など、

興味深いお話しが盛りだくさんでした。

ディスカッションも大いに盛り上がり、大変参考になりました。

{07E230DD-4429-499C-A38D-6630677E4C5C}
勉強の後は、懇親会。
教科書でいつもお目にかかるような先生方が多くご参加です。
夫が大変お世話になった市田先生には、患者さんからご信頼をいただくためのコミュニケーションのあり方までご指導いただき、本当に勉強になりました。

 

image

会頭の北村理子先生の素晴らしい手腕で、勉強会~懇親会まで大盛会でした。

理子先生、重鎮の先生方への連絡、ハウステンボスへの交通や宿泊の手配、会場の準備など、本当にお疲れ様でした。

{A6169B07-1C53-4A01-8E92-BCFB43DACA88}

 

さて、今回は、息子と実母も一緒に行きました。

息子のリクエストで、宿泊先は「変なホテル」
フロントではロボットが迎えてくれます。

 

{6642B7B2-BD28-46BF-B1DD-8FBE51D1672B}
荷物はロボットクロークで預かってくれ、掃除はロボットが行っていました。
極力無人化が進められ、とても面白かったのですが、そんなに「変」ではなかったかな。
「変なホテル」にもっと「変」なことを期待してました。
最近、周りに「変」で、かなり個性的で、常軌を逸している人が多いので、ロボットくらいでは刺激が足りません。
 
ん?類友でしょうか?
 

福岡大学博多駅クリニック

西田美穂

  

※見寺絢子クリニックでの西田の勤務は年内で終了します。