息子からのプレゼント☆プラグマティズム

息子からのプレゼント☆プラグマティズム

4歳の息子から「お母さん、僕の宝物をあげるね」とプレゼントをもらいました。
最近、仕事とその関連で、一緒にいる時間が少なくなっていて、保育園と実家の母に頼ることが多い日々が続いていました。
{422B837C-B4CF-45CD-B4FA-D97E68B86469}
育児をしていることを理由に仕事を疎かにはできないし、その逆もできません。
息子が体調を壊し、月曜日からの学会参加を諦めて、ホテルのキャンセル手続きをしていたら、彼が私に持ってきてくれたプレゼント。
「お母さん、貝好き?」と聞かれたので、
「いや、別に貝殻は好きじゃない。身が入ってないから」と、つい正直に答えてしまいました。最低な母親です。
「お父さん、貝好き?」と聞かれた夫は
 「生きた貝だったら水槽で飼いたい」
と答えていました。
その昔、私が母に
「お母さん、母の日は何が欲しい?」と聞いたら、
「好きな物買いたいから、お金ちょうだい」
と言われて、軽いめまいを覚えた日を思い出しました。
プラグマティック(実用主義)なのは、先天的なのか、後天的なのか…彼もやがて、筋金入りになるのでしょうか。

福岡大学博多駅クリニック

西田美穂

  ※10月以降の見寺絢子クリニックでの診察担当日には変更があります。西田の診察を希望される方は、お手数ですが見寺絢子クリニックに直接ご確認くださいませ。

10月24日~26日は日本&国際美容外科学会に参加もしくは看病のため、福大博多駅クリニック、見寺絢子クリニック共に休みをいただいております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。