私の不眠と夫の自律感覚絶頂反応と餃子の咀嚼音:ASMRを知っていますか?

私の不眠と夫の自律感覚絶頂反応と餃子の咀嚼音:ASMRを知っていますか?

最近、なかなか眠れません。

開業準備は順調で、特に大きな悩む要素もないのですが、私なりの過緊張状態にあるのだろうと思います。なにせ人生初めての大仕事。

と、夫に言ったところ、

「自律感覚絶頂反応って知ってる?」と、ドヤ顔で

餃子を食べる女子の動画を、安眠のためにと 勧めてきました。

うまくリンクできないので、ご興味のある方は You Tube で検索してみてください。

検索ワード:咀嚼音動画 餃子・炒飯 春雨asmr

女子がくちゃくちゃ、わしゃわしゃと餃子を食べる動画です。たまにビールをごくごく飲みます。夫はこの咀嚼音を聞いていると、首の後ろあたりがボワーッと気持ちよくなり、眠くなるような感覚が得られるらしいのです。

この動画のお姉さんの口元がセクシーだから、という視覚刺激は関係なく、聴覚刺激だけの「音のモンダイ」だそうです。

この音のどこに自律神経を調整する要素があるのか、私にはサッパリわかりませんが、この感覚は結構知られている現象らしく、

wikipediaでも自律感覚絶頂反応 コチラ

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) として

紹介されており、また ASMR動画としては数々の動画があります。

耳掃除音コチラ

オッさんが何かをずっと叩き続けてたまにささやく映像 コチラ

分かる人には分かるけど、分からない人には全く分からない現象。

延々寝る前に餃子咀嚼音を聞いてみましたが、なんでこれで眠くなるんだろうと考え始めて、余計眠れません。

だいたい、くちゃくちゃ音を立てて食べるのはお行儀の良いことではありません。

夫は、息子のくちゃくちゃ食べをいつも叱っていたにも関わらず、

「チャクラが久々開いたから、昨日は叱らずにウットリ聞いていた」

と私に告白した時の、夫のキラキラした瞳がチラついて、ますます眠れません。

聴覚刺激だけで、安易に快感や安眠を得られる夫の脳のシンプルな仕組みに、

若干の羨望を抱きつつも・・・

おい、夫。

息子のくちゃ食べ音、ウットリ聞いてんじゃないよ。𠮟れや。

西田美穂