追悼水木しげる先生「人生をいじくり回してはいけない」

追悼水木しげる先生「人生をいじくり回してはいけない」

水木しげるさんの言葉や作品は、おおらかなユーモアと自由、深くて広い愛情、しなやかな強さがあり、本当に勇気づけられました。

{2900F111-69A9-4127-8C4F-448ADB8F98A0:01}

水木しげるさんのエッセイ集「人生をいじくり回してはいけない」より以下抜粋

 私は自分が幸福だと思っています。それは好きな道で六十年以上も奮闘して、描き続けてこられたからです。
 好きなことに情熱を注いで、人生を生き切ること。うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。そんな時に、あたふたと騒がない方がいい。幸福だの不幸だのといちいち口に出さない方がいい。
 人生にはいろんなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、放っておくことです。人生をへたにいじくりまわしたところで、何の解決にもなりません。起きてしまった不幸は、もうどうしようもない。ならば自然の流れに身を委ねてしまったほうがいい。しょせん人間の力ではどうしようもないこともあるのです。
 ラバウルの人たちは、実にわかりやすい人生を送っています。神様から与えられた人生を決していじくり回したりしません。だからこそ、幸せの空気に包まれているのです。

心よりご冥福をお祈りします。

見寺絢子クリニック
西田美穂

もし宜しければクリックをお願いします。↓いつも応援ありがとうございます。

美容皮膚科 ブログランキングへ