当院で初めてボトックス施術をされる方へのアンケート集計結果(n=124)

当院で初めてボトックス施術をされる方へのアンケート集計結果(n=124)

当院で初めてボトックス施術を受けられる方を対象に、施術前にアンケートを行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この度、集計が終わりましたので結果をご報告いたします。

アンケートの内容は以下のとおりです。全5問です。

では、結果です。

問1)当院で初めてボトックスを受けられる方の中には、他院で受けたことのある方や、以前に西田が勤務していたクリニックでボトックスを受けたことがある方がいらっしゃいました。

問1)「今までボトックスを受けたことがない」と回答された方では、漠然とした不安や副作用への不安を感じられる方が多かったようです。

また、価格設定や価格に対する不安もあったようです。

問2)当院を選んでいただいた理由は、「西田が信頼できそうだと思った」が一番多いという、大変嬉しい結果でした。

本当にありがとうございます。

SNSやHPを通じた発信、ご友人からのご紹介、また、アラガン社を通じて他の医師への指導を行っていることなどが、ご信頼につながったのではないか、と思います。

これからも、皆様のご信頼を裏切らないように頑張ります!

問3)ボトックスを受けようと思ったきっかけの大部分は納得の「しわが気になり出した」から。

ボトックスは「気になり出したしわ」を、それ以上深く刻まないようにするために、有効な治療です。

「その他」では、

「テレワークで、自分が眉間に力を入れているのが分かったから」

「小顔になりたい」「歯の食いしばりが疲れる」

「一流の手技を学んで、自分もボトックスが出来るようになりたい」という医療関係者と思われる方のコメントなどもありました。

問4)問1で「ボトックスを今まで受けたことがある方」は47.6%でしたが、「不安がある人」はそれよりも多いという結果でした。

問4)その不安は、施術後の表情に対しての不安が多くを閉めました。

また、痛みや注射への不安も多かったようです。

問5)ボトックス 治療に望むことは「気になるシワの改善」や「表情クセをとりたい」ということが多かったです。

問3の「ボトックスをしてみようと思ったキッカケ」では「シワが気になり始めたから」が多かったことから、当然の結果ですね。

まとめ

このアンケートの結果からは、ボトックスはまだまだ「漠然とした不安」や「表情の変化(施術後の結果)への不安」の多い治療である。

また、その不安をなるべく払拭するためには、信頼できる情報や症例の発信などの啓発活動が必要であることを強く実感いたしました。

アンケート調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

西田美穂

本アンケートは、ボトックス施術前に行いました。

他の当院のアンケート調査

「当院でボトックス施術を受けた方100人のその後」(こちら)もぜひご覧ください。