肌画像カウンセリングシステム「レビュー2」とシミ治療の講演しました(愛知県一宮市)

肌画像カウンセリングシステム「レビュー2」とシミ治療の講演しました(愛知県一宮市)

先日は、愛知県一宮市で肌画像カウンセリングシステム「レビュー2」を用いたシミ治療についての医師向け講演をしてまいりました。レビュー2について詳しくはコチラ

当院ではシミのお悩みのすべての患者さんを、画像解析機(レビュー2)撮影しています。レビューは私にとって不可欠なパートナー。赤み画像や、UV画像、標準写真を見比べて、スキンケアの注意点や現状の問題点を話したり、治療戦略を練ったり、経過を説明したり・・・カウンセリングにはなくてはならない存在です。

講演では、レビューの写真の見方、写真から分かること、写真で評価する時に注意するポイントなどを詳しくお話ししました。講演した後はグループに別れて、デモンストレーション&質疑応答。

少人数制のセミナーだったので、直接お話しして意見交換をしたり、質問をお受けしたり、説明のポイントをお話ししたりできました。


最近、割と大きな会場で大人数を相手に話すことが多かったのですが、そもそも私は大人数を相手に話すより、一人一人とお話しできるくらいのセミナーの方が、丁寧に話すことができて楽しいです。

また、こうしたセミナーだと、ご参加のドクターと意見交換をすることで私自身も発見もあり、次の課題が見えてきます。ただ私が一方的に話すだけだと、その話が伝わったのかどうかは知ることができないので寂しいです。こうして目の前で、感想を聞いたり、時には鋭い質問を浴びることで自分の課題に気づかされて良い刺激になります。

今回は、一緒に講師を務めた秋田浩孝先生にも色々とお尋ねすることができ、大変勉強になりました。

参加者の皆さま、JMECの皆さんお疲れ様でした!

西田美穂